最新記事一覧

カテゴリー一覧

月別記事一覧

注文住宅 ログハウス リフォーム 内覧会へ行こう 施工状況 土地情報 スタッフブログ OFFICIAL BLOG スーモ掲載中

エアコンのない新しい室内空間|"送風しない"冷暖房システム

 

 

こんにちは!

福岡の注文住宅会社-HAKUAI-です。

 

突然ですが、「光冷暖」って聞いたことありますか?
日本の厳しい暑さ・寒さに対応してきた従来の冷暖房器具に続いて、次世代型の冷暖房システムとして注目されているのが「光冷暖」です。

 

201811_8-1.jpg

 

HAKUAIが手掛けるカリフォルニア風モデルハウスには、この光冷暖が採用されています(写真のなかで、間仕切りのように設置された格子状のパネル)。その効果を簡単にご紹介しますね!

 

 

光冷暖は送風しない!その快適なメリットとは

 

201811_8-2.jpg

 

201811_8-3.jpg

 

従来の冷暖房は、風を送ることで空気を冷やしたり、暖めたりしてきました。でも光冷暖の場合は、送風ではなく「遠赤外線」で冷暖房を行います。...少し難しいですよね。
例えるなら、冬場に日向に出るとポカポカとあたたかい感覚、夏場に鍾乳洞やトンネルに入るとひんやりとする感覚に似ています。
光冷暖のある環境では、下記のようなメリットがあるんですよ。

 

○埃やカビが舞わないので衛生的・感染のリスクが低くなる。

○冷風で体の一部が冷えたり、温風で身体がほてることがない。

○風に当り過ぎることで体がだるくなったり、喉が乾燥しやすい、といった症状を防ぐ。

○運転音が聞こえないので、静かな空間を保てる。

   

 

光冷暖の仕組みは?

  

201811_8-4.jpg

  

屋外に設置したヒートポンプから、室内に設置したラジエーター内部へ冷水・温水が流れ、室内温度を調整。「輻射熱」と言われる仕組みです。

  

いかがですか?

これまでにない画期的な冷暖システムですよね。
ただ、説明よりもまずは「空気を体感」して頂くのが一番分かりやすいので、是非体感しにいらしてください。
こちらのモデルハウスにて、土日に随時ご案内中です! 

お客様の声 Hakuai’s Style Customer Voice