注文住宅 ログハウス リフォーム 内覧会へ行こう 施工状況 土地情報 スタッフブログ スーモ掲載中

式典 : 上棟式・餅まき【東区香椎M様邸】



こんにちは、注文住宅のHAKUAIです。


先日、東区香椎M様邸の上棟式と餅まきを行いました♪


その様子を紹介したいと思います!!!!


P1010021.JPG



上棟式とは
無事に骨組みが組みあがったことを祝い、家の繁栄をお祈りする「祭」といった意味合いが大きく、
完成後の家の繁栄や家内安全などを、神様にお願いする神事でもあります。



まずは、こちらをご覧下さい!




P1010011.JPG

地鎮祭でお会いした時もとてもパワフルな方で、会えるのが楽しみでしたが、

やられましたね~(*´艸`)

トラファルガー・ローさんではありませんか!??

お会いして、すぐに写真をパシャリ.*・゚撮らせて頂きました(#^.^#)






では、上棟式の様子をご紹介します!!



P1010026.JPG




まずは、四方祓いです!

P1010031.JPG P1010033.JPG



四方祓い(しほうはらい)
建物の四隅(東西南北)の柱に、酒・米・塩をお供えして工事の安全を祈願します。





次に餅まきです!!!


P1010067.JPG

今回も沢山のご近所様が餅まきに参加して頂き,ありがとうございました!!!


P1010076.JPG



とても楽しそうにお餅を「は~いっ」とまいていました(^^♪




P1010130.JPG




また次に会えるのが楽しみです(*´ω`*)


2017.6.19

お客様の声 Hakuai’s Style Customer Voice