資料請求・見学会

INFORMATION

お知らせ&ブログ

福津市W様邸の施工状況・式典:棟上げ・上棟式

施工状況

福津市W様邸 上棟式 棟上げ

皆様、こんにちは!
注文住宅の-HAKUAI-です。

本日は、福津市W様邸の施工状況をご報告致します。

前回のW様邸 施工ブログ→土台工事

皆様、こんにちは!注文住宅の-HAKUAI-です。 本日は、福津市W様邸の施工状況をご報告致します。 前回のW …記事を読む

■棟上げ

昨日W様邸では棟上げをしました。

こちらは土台から棟を上げている様子です。柱を建て梁を組んでいきます。

その後、屋根部分を組み立てていきます。

母屋、垂木、小屋束を組んでいきます。

こちらは遮熱シートを張っている様子です。

あっという間に棟が上がりました。

▼合わせて読みたい記事

前回の【土台編】に引き続き、棟上げについてお伝えします。 【土台編】を見たい方はコチラ ◆1階部分 ①【土台編 …記事を読む

同日、11月12日(金)に上棟式を執り行いました。その様子をご報告致します。

■上棟式

上棟式とは

無事に骨組みが組みあがったことを祝い、家の繁栄をお祈りする「祭」といった意味合いが大きく、完成後の家の繁栄や家内安全などを、神様にお願いする神事でもあります。


◆四方祓い

四方祓い

建物の四隅(東西南北)の柱に、酒・米・塩をお供えして工事の安全を祈願します。


◆拝礼の儀

拝礼の儀

お施主様や工事関係者が祭壇の前で二礼二拍一礼で祈願します。


◆乾杯


乾杯

棟が無事に上がったことを喜び、感謝する儀式です。

◆餅まき

あっという間に餅まき終了!最初は足場が怖いと言っていたけど楽しそうに餅まきできて良かったです^^


散餅銭の儀

「家を建てる」=「富がある」ということの象徴で、その富を地域の共同体で分け与えることで、災いを祓う儀式です。


改めて上棟おめでとうございます!

次回の更新もお楽しみに!

2021.11.13 -広報部:松川美砂-



〜木と共に暮らす 心豊かな安心の住まい〜
福岡の注文住宅なら
HAKUAI– / 株式会社 博愛


住所:〒812-0893
福岡県福岡市博多区博多駅南5丁目8-5-202
電話:092-292-0571
(フリーダイヤル/0120-605-891)


バナー

バナー00