最新記事一覧

カテゴリー一覧

月別記事一覧

注文住宅 ログハウス リフォーム 内覧会へ行こう 施工状況 土地情報 スタッフブログ OFFICIAL BLOG スーモ掲載中

ふだんの暮らしを快適にする「生活動線」|HAKUAIの家づくり

 

  

こんにちは!

福岡の注文住宅会社-HAKUAI-です。今回は私たちの家づくりにおいて大きなこだわりポイントである「生活動線」についてご紹介させていただきます。

家事を含め、家族全員が生活するうえで、動きや時間の無駄を省く動線づくりはとっても大切です。そのためHAKUAIでは、様々な工夫をしているんですよ。

 

【事例①】カリフォルニアハウス 

家族共有のウォークインクローゼット

 

201812_2-1.jpg

 

1階にあるウォークインクローゼットは家族共用なので、収納・管理も楽々。脱衣室とつながっているので、身支度がスムーズです。

 

 

脱衣室と洗面台を別に

 

201812_2-2.jpg

 

201812_2-3.jpg

 

家族がお風呂を使用している時でも、誰もが気兼ねなく洗面台を使えます。夜の入浴タイムの渋滞が避けられますね。

 

 

【事例②】Y様邸 

シューズクロークからリビングへ直行

 

201812_2-4.jpg

 

玄関奥にシューズクロークを設け、そのままリビングへ入れるようになっています。

 

 

便利な場所にあるウォークインクローゼット

 

201812_2-5.jpg

 

家族共有のウォークインクローゼットは、ランドリールームと水廻りの真ん中にあるので、家事動線がとっても楽になります。

 

Y様邸の紹介記事を見る

http://e-hakuai.com/officialblog/2018/08/y-hakuai--1.html

 

  

いかがでしたか?

 

HAKUAIでは、特にサニタリーからウォークインクローゼットの動線にこだわることをおすすめしています。朝や夜の身支度で渋滞が起きやすい場所なので、ここはスムーズにしておきたいですね。また洗濯、収納の流れもスムーズになるので、家事の負担も軽減できますよ。

 

 

お客様の声 Hakuai’s Style Customer Voice