注文住宅 ログハウス リフォーム 内覧会へ行こう 施工状況 土地情報 スタッフブログ OFFICIAL BLOG スーモ掲載中

施工過程:基礎完了・土台敷き【宇美町平和S様邸】




皆様、こんにちは。注文住宅のHAKUAIです。


今日は、子ども読書の日ですね。

こどもの読書活動についての関心と理解を深め、
こどもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的としています。


また、スペインでは本の日サン・ジョルディの日と言われています。

サンジョルディの日.gif

元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、
女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈っていました。
この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされています。




本日は、宇美町平和S様邸の施工状況をご報告致します。


前回は、基礎配筋からコンクリートを型に流し込む作業までをご紹介しました。


あれから、コンクリートが固まり、型枠を外しましたよ。

IMG_4326.JPG

綺麗な基礎が出来上がりましたね。

基礎工事完了です!



次に、土台敷きを行います。

IMG_4112a.jpg

ご覧のとおり、基礎の上に木材を組む作業です。


この写真は、土台防蟻を行っている様子ですね。
土台防蟻とは、シロアリ対策の一つで、
博愛では、3段階シロアリ対策を行うのですが、その第2段階目です。


シロアリ対策は万全に。


IMG_4381.JPG

木材を組み終えたら、隙間のないよう中に断熱材をしっかりと敷き詰めます。
下からの冷気等の侵入を防ぎ、室内の温度を保つ役割があります。

そして、木板は組むと土台敷き完了です!


次は、棟上げです!!


2018.4.23

お客様の声 Hakuai’s Style Customer Voice