注文住宅 ログハウス リフォーム 内覧会へ行こう 施工状況 土地情報 スタッフブログ スーモ掲載中

施工過程:吹付断熱【宗像市三郎丸T様邸】



皆様、こんにちは。注文住宅のHAKUAIです。


本日4月5日の誕生花は「無花果(いちじく)」です。


無花果1.jpg

いちじくの花言葉は、結婚、妊娠した人に贈る言葉です。

1.子宝に恵まれる

2.実りある恋

3.多産

これは古い逸話に由来しており、昔ある預言者が、自分の預言が一番だと思っており、
他の預言者と勝負をした内容がいちじくの実を数えるということでした。
次に、妊娠している豚の数でした。これに外れた自分が一番だと思っていた預言者が死に、
いちじくの力だと思われていたことからこのような意味になったとされています。

無花果に限らず、逸話を調べると面白い内容が多くありますよね。
皆様も逸話について調べてみると面白い発見があるかもしれませんよ。




さて、本日は宗像市三郎丸T様邸の施工状況をご報告致します。


T様邸では、吹付断熱が施されていました。


IMG_4082.JPG


断熱材とは夏の暑い外気、冬の寒い外気からお家の中を守るためのものです。
吹付断熱は発泡素材を使っており、
粉末状の材料を吹き付けるとポコポコと発砲して膨らんできます。
発泡するおかげで狭い隙間なども隅々まで充填することができます。


IMG_4087.JPG


写真ではわかりづらいかもしれませんが、

モクモクした泡のような断熱材が隅々まで密着しているのが分かります。


IMG_4081.JPG


もちろん天井部分もきっちりと吹付けていきます。


隙間からの外気の浸入を防ぐには吹付断熱を使用した方が、

より効果的だと言えますね。



2018.4.5

お客様の声 Hakuai’s Style Customer Voice