注文住宅 ログハウス リフォーム 内覧会へ行こう 施工状況 土地情報 スタッフブログ スーモ掲載中

施工過程:土台敷き・棟上げ【宗像市日の里N様邸】




皆様、こんにちは。

注文住宅のHAKUAIです。



まずは、本日の誕生花のご紹介から。

1月21日は、ローズマリー迷迭香)です。

ローズマリー.jpg

ローズマリーは地中海原産の植物であり、ヨーロッパでは馴染み深い植物です。

常に香りがするため、万年香(まんねんこう)と呼ばれていました。

それが変化し、迷迭香(まんねんろう)という和名になりました。

ローズマリーの花言葉を調べると、愛や記憶に関する言葉が多くありました。

例えば、記憶 追悼 思い出 私を思って 変わらぬ愛





さて、本日は、宗像市日の里N様邸の施工状況をご報告致します。


まずは、土台敷きの工程から。


IMG_3005.JPG


土台敷きとは、基礎コンクリートの上に土台や大引を設置していく作業です。

基礎も大事な工程ですが、この土台敷きやこのあとの構造部分は住宅の骨組みとなる大変大事な工程です。




次に、土台防蟻です。


IMG_3981a.jpg

「床組防除工事」とも言い、土壌処理同様に、シロアリ対策の為木材1本1本に薬剤を散布します。



最後に棟上げの様子です。


IMG_3036.JPG

こちらは、1階部分。



IMG_3041.JPG

2階部分。



IMG_3046.JPG

屋根部分。


博愛は、ご家族の安全、安心のため、永く住み継ぐ強い家づくりの為

従来の木造在来工法において弱点とされていた梁や接合部の適材適所に

耐震金物を使用し接合しています。


2018.1.21



お客様の声 Hakuai’s Style Customer Voice