注文住宅 ログハウス リフォーム 内覧会へ行こう 施工状況 土地情報 スタッフブログ スーモ掲載中

施工過程:基礎工事【東区香椎Y様邸】



皆様、こんにちは( 'ω')ノ 注文住宅のHAKUAIです!


まずは、本日の誕生花のご紹介を致します。


1月9日の誕生花は、スミレ(黄)です♪


スミレ(黄).jpg


花言葉は、慎ましい幸福


花名のスミレは、花の形状が墨入れ(墨壺)に似ていることに由来するともいわれてるそうです。

語呂合わせだったんですね~!!(゜ロ゜ノ)ノ"



本日は、東区香椎Y様邸の施工状況をご報告致します。


無事着工を迎え、現在基礎配筋を施しています。


そもそも、基礎ってどんな構造・・・?


実は、あのコンクリートの中には引っ張り強度を上げるための鉄骨が張り巡らされています。

そして、それを覆いかぶせるようにコンクリートを流し込み、固めてあるんです。

ですので、完成時はコンクリートの幅の中心に鉄筋が入っている状態になります。

この、鉄筋を張る作業を「基礎配筋」といいます。



こちらが基礎配筋の様子です。


IMG_2762.JPG


基礎の外側となるところに鉄のプレートを固定させ、

コンクリートを流し込む準備完了!



IMG_2757.JPG IMG_2758.JPG


基礎配筋は、均等に配筋していくことで、基礎の強度を高めることができます!

博愛では、配筋の間隔を20cmとしています。

もちろん間隔が狭いほど強度が増します



IMG_2752.JPG


そして、コンクリートを養生し、硬化すれば基礎完了です。



★お知らせ★

東区香椎Y様邸の餅まきのお知らせです!!

詳細はこちらを→ check!!


2018.1.9

お客様の声 Hakuai’s Style Customer Voice